F.A.Q(よくある質問)

F.A.Q(よくある質問)

不動産会社さま

不動産会社さま向け

オーナーさま

オーナーさま向け

入居者さま

入居者さま向け

エイシスのログインIDとPWを忘れました。
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
契約後に駐車場を追加で契約することになりました。追加で保証委託料は必要ですか?
ご契約前の場合は、追加賃料分を加算した金額に対しての初回保証委託料が必要です。
ご契約後の場合は、追加賃料金額が15,000円未満の場合は追加の保証委託料は不要ですが、15,000円以上の場合は追加で保証委託料が必要です。
承認の有効期限はありますか?
有効期限は承認日より6ヶ月です。承認後、6ヶ月を経過しても契約に至らない場合、承認取り消しとなります。
会社の住所が変わりました。
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
入居者様より賃料の振込がありました。賃料送金分と二重になりましたがどうしたらいいですか?
引落結果判明後、引落がかかった場合はご契約者様へ、引落がかからなかった場合は保証会社へ返金をお願いいたします。詳細はお手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
入居者様の氏名が変わりましたが、必要な手続きはありますか?
弊社の保証管理システム『Asys』より変更申請をお願いいたします。氏名が変更になったことがわかる住民票や運転免許証の写し(表裏)等をご提出ください。
入居者様の退去が決まりましたが、必要な手続きはありますか?
弊社の保証管理システム『Asys』より変更申請をお願いいたします。
新しく管理会社を引き継ぐことになりましたが、必要な手続きはありますか?
賃貸人・管理会社変更通知書をWEBフォームからお送りください。
弊社に代理店登録をいただけていない場合は、初回のみ代理店申込書が必要となります。
※当月5日で締めた分を、翌月分より変更させていただきます。
連帯保証人がいなくても申込できますか?
住居用プランにつきましては、連帯保証人様は不要です。緊急連絡人様を1名ご用意ください。
事業用プランにつきましては、連帯保証人様をお願いする場合がございます。
申込に年齢や国籍などの制限はありますか?
ございません。
日本にお住まいならどなたでもお申込可能です。
申込時にどのような書類が必要ですか?
保証委託申込書・入居申込書・身分証明書の原則3点をご提出ください。
仕事をしていませんが申込は可能ですか?
生活保護、年金、無職(求職中)の方もお申込可能です。
保証内容の詳細について確認したいです。
まずは賃貸保証契約書をご確認いただき、詳しくは弊社までお問い合わせください。
契約中に家主(管理会社)がする手続きはどのようなことがありますか?
契約時の賃料金額に変更がなければ、毎月の請求手続きは必要ございません。
請求金額に変更が生じた場合、その他契約時からの内容変更、水道光熱費等の変動費の申請、解約申請等につきましては、弊社保証管理システム『Asys』よりご申請・ご報告ください。
不動産の購入・リフォームを検討しています。
弊社まで一度ご相談ください。
マンションの管理会社を探しています。
弊社まで一度ご相談ください。
家賃の滞納報告の期限はいつまでですか?
収納代行開始前の滞納分につきましては、支払約定日の属する月の翌々月の10日までに所定の代位弁済請求書にてご請求ください。代位弁済の実行は10日に締め、その月の25日までに行います。
代位弁済請求の期日と支払日はいつですか?
支払約定日の属する月の翌々月の10日までに所定の代位弁済請求書にてご請求ください。代位弁済の実行は10日に締め、その月の25日までに行います。
退去時精算費用の代位弁済請求の期日と支払日はいつですか?
原契約が終了した日から60日以内に所定の代位弁済請求書にてご請求ください。
ご請求後に到来する10日に締めて、その月の25日までに代位弁済を実行いたします。
変更や解約の連絡はどのようにすればいいですか?
弊社保証管理システム『Asys』よりご申請ください。
申請は毎月5日が期日となります。
引落の口座は同居人の口座でも大丈夫ですか?
問題ございません。
緊急連絡人が亡くなりました。どうしたらいいですか?
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
引落がかかりませんでした。延滞料等はかかりますか?
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
保証会社に振り込んだら引落もかかりました。返金はしてもらえますか?
引落結果を確認させていただき、重複している場合はご返金させていただきます。
家賃は引落で、年間保証委託料は振込で支払ってもいいですか?
お振込でのお支払いは対応しておりません。
年間保証委託料は、お家賃と一緒にお引落させていただきます。
引落ができなかった理由はわかりますか?
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
勤務先が変わりましたが、連絡は必要ですか?
勤務先をはじめ、お申込時のお届け内容に変更が生じましたら、弊社まで必ずご連絡をお願いいたします。
氏名が変わりましたが、必要な手続きはありますか?
オーナー様(管理会社様)へご連絡ください。
担当の保証会社はどこですか?
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
毎月の家賃の支払い方法を教えてください。
お家賃のお支払い方法は口座振替となります。毎月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に翌月分のお家賃をご契約時に指定の口座からお引落いたしますので、前日までに資金のご用意をお願いいたします。
いつから引落が開始されますか?
提携不動産会社様を通じて、保証委託契約書兼保証契約書と口座振替依頼書が弊社に到着したお日にちにより異なります。詳細につきましては、お手数ですが弊社までご連絡をお願いいたします。
株式会社インサイトとはなんですか?
家賃の収納業務を代行している会社です。
引落の手続きに関するお問い合わせに対応いたします。
引落開始までの賃料はどのように支払えばいいですか?
オーナー様(管理会社様)の指定口座へお振込ください。
なお、株式会社インサイトからご案内があった場合はそのご案内に従ってください。
引落口座を変更したいので、変更方法と指定可能な金融機関について確認したいです。
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
万が一、引落が出来なかった場合はどうすればいいですか?
お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
家賃とは別に638円多く引落されましたが、これは何ですか?
決済サービス料(収納代行の手数料)になります。
決済サービス料はお引落時、または手続き中等の理由でお振込によりお支払いいただく場合でも毎月発生いたします。(インサイト決済サービス特約第2条 手数料負担)
引落金額が10,000円多いのですが、なぜですか。
年間保証委託料でございます。
ご契約日から1年経過ごとに年間保証委託料として一定の金額をお支払いいただくご契約内容となっております。(保証委託契約条項 第5条(1))
年間保証委託料の案内が来ましたが、来月で退去します。支払わなければならないですか?
お支払いが必要です。
契約物件の退去・中途解約等に関わらず、お支払いいただくご契約となっております。(保証委託契約条項 第5条(2))
家賃の支払はクレジットカードでもできますか?
現在、クレジットカードでのお支払は対応しておりません。
物件の退去が決まった場合はどうしたらいいですか?
オーナー様(管理会社様)へご連絡をお願いいたします。
保証審査の流れ STEP.1Asysに保証審査申込、STEP2複数の提携共同保証会社が順次審査開始、STEP3保証審査終了、STEP4代理店さまに審査結果通知 閉じる